寝不足

嬉しいことや悲しいことなど不安になるといつも興奮して夜寝られなくなります。
昨夜も興奮状態で寝られず、息子が起きるまで寝られなかったです。
そんなときは漫画を読んだり、スマホゲームしたり、子供の写真や動画を見たり、目をつぶって嬉しいことを想像して何とか乗り切ってます。
おかげで寝不足なんですが、数日続くと日常に変化が出てきます。
頭がボーッとしたり、出来ることが出来なかったり、お世話も適当になったりして焦ります。
夜すんなり寝られればいいんですが、こればかりは仕方ないです。
寝不足のときにグズられるのが一番辛いです。
頭が普段より働かないのでイライラします。
けど、そこは何とか抑えて気分転換に外へ行くように心掛けてます。
日差しが目にしみますが何とか歩けます。
子供がお昼寝タイムに入ると私も仮眠しますが、この時もタイミングが合えば寝れますが結局タイミングが合わない時は起きて作業して乗り切ります。
乗り切った後は夜まで何とかなるものです。
1日寝不足と戦った自分にお疲れ様をして、その日は早めに寝ました。
寝不足はデメリットがたくさんですが、何とか乗り切って明日も頑張らなきゃといつも思います。

肌寒い

曇り空の日にご機嫌だったので、旦那の実家へ行きました。
その日はじぃじが仕事でいなかったのでばぁばと息子は戯れました。
一輪車に乗せてもらいましたが、キョトンとしながら固まったまま乗ってました。
初めての乗り物に戸惑ってたかもしれません。
しばらくして眠そうで雨も降りそうだったので帰ろうとしたら、じぃじが帰ってきました。
帰るなり笑顔で息子を呼びますが近付きません。
瓶が好きなのでじぃじは蓋付きの瓶を持ってきて乾杯をしました。
中は空です。
最近乾杯を覚えたので自然とじぃじとします。
おまけに飲む真似をするので将来飲んべえにならないか今から心配です。
飲む真似は旦那とじぃじが教えたので覚えてしまいました。
しばらくして小雨がパラついてきました。
じぃじはまだいて欲しいらしく、置いてけと言いますが絶対にグズるとばぁばに任せるので置いていけないし、迎えに来るのが大変なのでまた来ますと言って帰りました。
孫にデレデレのじぃじですが、酒を飲まなければしっかりした人なので尊敬してます。
次は休みの日に会うと思います。
またばぁばが時間のある時に会いに行こうと思います。

人見知りせず

近所の農協へ用事があって行きました。
動き回りたくて仕方のない息子は抱っこしなければすぐどこかへ行ってしまいます。
目が離せなくなりました。
必要事項を記入して待ってると近くにいた60代位の女性へ近付いていきました。
その人は息子を呼んで抱き上げてくれました。
息子はキョトンとした顔で見つめてます。
その人は満面の笑みであやしてくれます。
待ってる間話をしました。
月齢が同じ位のお孫さんがいるみたいですが、人見知りが激しくて近くに寄ってくれないと寂しそうに話してました。
息子を抱き上げて、この位人見知りしない子だったら嬉しいなと話してました。
息子は、旦那のじぃじには近付きたがらないので気持ちがよく分かると思いながら聞いてました。
抱っこされてる間は大人しく和気あいあいとした会話が楽しかったです。
順番が来てお別れしましたが、その人は何となく母に似てました。
母は眼鏡を掛けてるので余計似てたかもしれません。
息子は私の母が大好きで会う度に抱っこをせがんだり、笑わせてくれるので自分から側に寄りたがります。
少しの時間でしたが、母に似た人と出会えて良かったです。
近くに住んでる方だったのでまた農協に来た時には会いたいです。
お孫さんが早く側に寄ってくれることを祈ってます。

前田健さんの死からみて

ニュースを見て知りましたが、前田健さんが亡くなりました。
急なことで驚きました。
芸能界やtwitterでも驚きは隠せないみたいです。
急死には早過ぎる年齢なんですが、原因は本人は分かってたみたいです。
偏った食生活が原因らしくて不摂生がたかったみたいです。
本人は直す気は無かったみたいですが、健康で長生きする為にも改善すれば良かったのにと思います。
特に脂っこいものがお好きだったみたいです。
脂っこいものは程々にしないと血液はドロドロになっちゃうし脳卒中などにも繋がりかねないと聞いたことがあります。
自業自得だよねと妹は話してました。
脂ものは体に悪いのですが、止められないなら誰も止めることは出来ません。
分かってて続けてたなら、注意よりも遠くから見守るのがいいのかもしれません。
脂に限らず何でも同じです。
本人が止めない限り、周りの声に耳を傾けない限りはきっと直りません。
勿体無いです。
アヤヤのモノマネでブレイクしてから俳優など活躍してたのにまだまだこれからも活躍が期待されてた人なのに本当に悲しいです。
脂っこいものが招いたことが脂好きな人には考えさせられる急死だと思います。
今一度、食生活を見直さないといけないなと感じました。

日差し

洗濯物が乾きやすい季節になりました。
朝干せばお昼には、午後に干せば夕方には乾くので洗濯物に振り回されなくて済みます。
午前の洗濯物が終わるとすぐに子供と外へ行きます。
けど、最近は日差しが強いので風がある日以外は長時間外に出てないです。
気温は丁度良いけど、日差しの強さが日に日に増して日焼けしてしまうからです。
日焼け止めクリームは塗ってるけど、汗が軽く出て取れてきます。
息子にも付けたいけど、まだ赤ちゃんなので抵抗あって付けてません。
帽子を被せようとしたけど、被り物が嫌なのかすぐに取ってしまいます。
まだ熱中症や日射病にはならないと思うけど油断大敵です。
時期的にまだ良くても夏に帽子を被らなかったらすぐに倒れてることでしょう。
毎年熱中症で倒れる人が後を絶ちません。
水分補給をこまめにしない限りすぐに倒れてしまいます。
その位暑いし、気温も年々上昇すると共に日差しの強さも増してます。
春でも初夏の暑さの時があるので気を付けなければなりません。
家事はメリットがあっても体にはデメリットなので嫌になります。
日差しの強さはどうしようもないけど、日陰にいれば何とかカバー出来るし、熱中症も防げます。
これからどんどん強くなる一方だけど、外で過ごす為にも工夫して過ごそうと思います。

日本選手

ここ最近は日本選手の頑張りが目立ちます。
羽生くんや錦織くんのような若い人達や葛西選手のようなベテランの方も頑張ってます。
ここまで頑張れるのにはきっと普段の練習方法やどんなときでも挑戦する心があるのかなと思ってます。
練習方法は個人個人やり方は違うと思いますが、きっとより上手くなるために基礎体力作りや練習方法の研究など余念がないように感じます。
挑戦する心は年関係なく常に上を目指してることだと思ってます。
挑戦する心で思い出しましたが、イチロー選手やキングカズは経験が長いのに今でも活躍してます。
きっと、原点が挑戦することなのかもしれません。
だからやれるまでずっと続けてるんだと思います。
素晴らしいですよね。
私は彼らのように挑戦することはしてないけど、いつもニュースで放送されるとやる気が出て自然と応援してます。
私が唯一続けてるピアノもずっと挑戦するものと繋がってます。
上手くなるためには練習は欠かせないし、曲が上手くなってもまだまだ追求出来るものです。
そういった意味で彼等の活躍を聞くと私も今出来ることでピアノを頑張ろうと思います。
日本選手の活躍はこれからも期待されると思います。
怪我に気を付けてこれからも活躍し続けて欲しいです。